スマブラ

スマブラについて考察します

ソニック 10の意識すべきこと

f:id:hugohugopanda1:20220304043634j:image

ソニックを使う上で意識すべきだと思っていることを何となく書き連ねました。僕はスマメイトで1回1800タッチしたくらいの実力なので、レート1700以下の人やVIP下層の人には参考になるかもしれません。それ以上のレベルになると既に意識できてるか、あるいはもっと高次元な考えを持っていると思います。

 

①バネ逃げを多用する

バネ逃げは本当に狩られにくいので、スピンの後とか着地の時とかに少しでもやばい雰囲気感じたらすぐにバネで逃げていい。バネの後の着地は台があるならできるだけ台上に横移動回避で乗るようにする。相手のダッシュの邪魔になるような位置にバネを落とせると、当たったら怯むし当たらなくてもガードするなり避けるなりしなくちゃいけないので着地狩りの邪魔ができる。

ちなみにバネ逃げの後に空下をすると簡単に狩られるのであまりしない方がいい。

 

②ホーミングあまり使わない

あまりというか1試合に2、3回くらいでいい。リプレイ見直すと大抵ホーミング打った後の被弾率が高い。しかも対してリターンもない。スピンからのコンボは別だが、基本封印でいい。

 

③受動的にガーキャン掴みをしない

受動的、というのは相手にガードを張らされてるときということ。要するに相手がジャンプやステップで揺さぶって来てる時に、怖いからとりあえずガード張っておこうみたいな状況。こういう時にガーキャン掴みで反撃しようとすると2段ジャンプやステップで釣られて莫大な後隙を晒すことになる。ソニックに限った話ではないが、ソニックの掴みは若干後隙長めなので特に気をつける必要がある。

逆に能動的=明確な目的を持って行うガーキャン掴みならあり。例えば、相手が2段ジャンプ切ったのを確認して真下に潜り込み、最低空じゃない空Nを振ってきたらガーキャン掴みをしよう、みたいな自分から仕掛けている状況。

 

④定期的にスピン様子見をする

相手の最速DAが届かないくらいの位置でとりあえずスピン溜めてみると、勝手に技振って外してくれたり、横回避したりしてくれてスピンが通る時が割とある。相手が冷静に様子見してたらキャンセルしてニュートラルに戻せばいい。まさにローリスクハイリターンな択。

 

⑤復帰阻止は勝負しに行く

ソニックは復帰阻止が強く地上撃墜は弱いというコンセプトなので、リスクを恐れて復帰阻止に行かずに崖パンとバネばっかりやってると一生バーストできず、ソニックが軽いのと崖があんまり強くないことも相まって撃墜レースに負けてしまう。復帰阻止に行かないことが本当にリスクを軽減する行為なのかは、相手キャラや状況によって判断する必要がある。

 

⑥150%まで来たら諦めて170%まで溜める

170%まで溜めたら上強や空N、さらにホカホカが乗っていれば上投げバーストも選択肢に入ってくるので、スピンからコンボで撃墜が狙えないくらいダメージを溜めたらもう吹っ切れた方がいい。無理に空後や横スマを狙わず、ガーキャン空前やダッシュ弱などの小技で外に出して展開作りつつダメージを溜める。どうせ150%でホカホカもマックスになるので。

 

⑦あまり崖で空Nを振らない

弱い。隙でかいし判定弱いし当たっても外に出せないし、空後も繋がらない場合が多い。

とは言ってもいい感じに当たって空後で撃墜できる時もあるので、自分が空中にいる時に相手がその場上がりかジャンプ上がりしそうならまぁやってみてもいいかも。万全な崖狩りの準備ができる状態から狙う必要は無い。

 

⑧無意味に飛ばない

ソニックは地上ベッタリの方が強い。ソニックの空中技はリーチが短くて着地隙がそこそこ大きいので反撃を貰いやすく差し込みに向いていない。そして空中にいる時間が長いほど速い足が活かせなくなる(まぁ空中機動力も高いけど)。

 

⑨常に動いてフェイントをかける

ダッシュガード、ステップ、台を下りるフリ、引き小ジャンプなどを織り交ぜて常に動くようにする。相手からしたらソニックが止まってるととても楽だし、逆に適当に動かれるだけでもバカみたいに速いのでしんどい。注意点として、動き回っているうちに気持ちよくなって攻めまくってしまうと意味が無いので、待ちのスタンスは崩さないようにする必要がある。

 

⑩空後のOPを温存する

ソニックの空後は発生遅めなのでそんなにバシバシ当てられる技じゃないが、他にバーストに繋がるような技は少ないので頼らざるを得ない。苦労してやっと当てたのにバーストできないとなると、次はさらに警戒されている状態で当てなければいけなくなり、結果バ難に陥る。そうならないように、空後じゃなくていい時は空後を使わないようにしてOPを温存し、当てた時に確実に撃墜できるようにしたい。例えば90%くらいのバーストできない時にジャンプ読みで攻撃して外に出したいなら空前でいいし、空上やスピンからのコンボで火力取りたいなら空Nで締めればいい。