スマブラ

スマブラについて考察します

ソニック対策 特殊な行動について

f:id:hugohugopanda1:20201102073258j:image

こんにちは、ふごぱんです。今回は対ソニックの細かい知識を雑に書いていこうと思います。もし間違ってるところがあればコメントで教えて貰えると嬉しいです。

 

 

・下投げジャンケン

ソニックの下投げジャンケンは噛み合うと最悪横スマやスピン、滑り横強などでバーストされてしまいます。ちなみにソニック側の主な択は①横スマorスピン(内、攻撃)②ダッシュガード(その場&攻撃)③滑り横強orダッシュ掴み(外)みたいな感じです。

対策:その場受け身をすれば投げの後隙が終わったソニックとほぼ同時に動き出せる。受け身取れなかったらジャンケンをするしかないが、すぐ起きるのではなくソニックが来るのを見てから起き上がることを意識。

 

・復帰台下バネ設置

撃墜されて復活した時に乗ってる台の下にバネを設置する。これに乗ってしまうと無敵時間が無くなるのはもちろん、着地狩りの展開になり最悪ぼーっとしてるともっかい空中でバネ乗せられて即死コン食らいます。

対策:バネの横に下りる。これだけの事だが、復帰してすぐに真下に急降下入れる癖がついている人は多い印象。対ソニック戦では気をつけましょう。

 

・開幕ホーミング

開幕ホーミングする。反転ホーミング食らうと最悪空上一段→上投げ→空上ぐらいまで入れられます。開幕1番にチャージ系の技溜めたり飛び道具を撃つ癖がある人は気をつけた方がいいです。

対策:開幕ガード(→ジャンプ見て横回避)。

 

・崖上ホーミング

こっちが崖に捕まっている時にホーミングを溜められるやつです(あんまり使ってる人いないけど)。

タイミングさえ合えば回避、ジャンプ、その場、攻撃上がり全部狩れます。

対策:崖離して一旦下に降りる。こうするとソニックは崖から猛スピードで飛び出していくので、逆に崖の展開が作れます。

 

・崖離しホーミング

今度は逆にソニックが崖捕まりからホーミングをするやつです。普通なら攻撃上がりや崖離し空前が当たらないような位置にいても届くので、ソニックが崖に捕まっている時は常に警戒が必要です。

対策:ガード、タイミング読んで逆の崖の方向にステップ、攻撃先置きなど。崖離し攻撃と同じ感じで対処可能。

 

・復帰の際の空後

ソニックは復帰の時反転上Bをすることで、あえて崖を掴まず空後で崖上にいる相手に攻撃することができる。ソニック使いは結構これ狙ってきます。

対策:ガードするか離れておく。あるいは空後より判定の強い技を被せる。もう少し上級者になると、あえて崖付近をうろついておき、空後してくるタイミングで引いてスマッシュとかで対応する人もいる。

 

・崖離し空後

ソニックは崖離しから反転スピンを挟むことで崖上に空後を出しながら上がることができます。当たれば撃墜も有り得る上、リーチも長く後隙もあんまりないのでたまにやられると結構強いです。ただし発生は通常の崖離し空前などよりスピン挟む分ワンテンポ遅いです。

対策:スマッシュ等攻撃先置き、当たらない位置まで引く、ガード等。これもホーミング同様普通の崖離し攻撃と同じ対処方で大丈夫。

 

・崖離しスピン

崖離しからスピンで突っ込む。

対策: 攻撃先置き、ジャンプ。横Bならガードしたら止まるので(さすがに崖離しから最大まで溜める時間は無い)確定で反撃取れる。あとは普通にガードから着地狩りでもいい。当たると最悪空後などで撃墜されることもあるので、とにかく当たらないことが大事。スピン見えた瞬間に発生早いDAなどで潰すのも有効。

 

・ガード漏れ上スマ

僕以外のソニック使いがやってるの見たことないので、知識として知っておくくらいでいいです。頭が少しでも出るくらいまでシールドが削れてると上スマガード漏れします。ちなみにこれは強化前から出来ました。

対策:上または左右にシフト。ちなみにソニックの上スマはホカホカなしだと終点マリオが130%くらい、ホカホカが乗ってると100%くらいでベク変込みで死にます(めちゃくちゃホカホカ乗ります)。

 

追記:KENさんがしゅーとんさんのオリマー相手に「漏れろー!!!」って叫んでやってたので、ガード漏れやすいキャラはこれからやられることが増えるかもしれません。

 

・ガーキャン上スマ

アプデ後のソニックの上スマは発生が18→14と大幅強化されたので、そこそこ使える場面が増えました。ウルフの上スマとかと大体同じくらいの発生。

対策:バースト帯(ホカホカなし130%、ホカホカあり100~110%くらいが目安)で安易にDAなどをしないようにする。あとは空N差し込みなどからジャンプ入れ込んでても当たるので、リンクキック持ちのキャラなどは注意。

 

・スピン空前(撃墜)

崖端でスピンに当たるとそのまま空前で撃墜されてしまう可能性があります。

対策:低%、中%は内ベク変しておいて空前まで繋がっても死ぬことがないようにしたい。逆に、100%辺りを超えると外ベク変で空前が繋がらなくなってくる。とはいえ、キャラの大きさなどにもよるしベク変ミスったり噛み合ったりすれば死ぬので、そもそも崖端でスピンを食らわないことを1番意識したい。

 

・スピン空下シールドブレイク

滅多にないが、シールドがかなり削れている状態から横B最大溜め→空下をガードしてしまうと割れることがある。

対策:横B(スピン)をガードした後に横回避。

 

・スピン溜め→ホーミング撃ち落とし

スピンひたすら溜める→ずっとガード貼ってるわけにもいかないのでジャンプで近づこうとする→ホーミングで撃ち落とされる、という流れ。ソニックがこれをやってくるのは間合いが離れている時です。理由は単純にスピンをジャンプキャンセルしてホーミングをする、という流れなので、意外と攻撃するまでに時間がかかるからです。

対策:突っ込んでくるまで普通にガード解いて待つ、相手がスピンを空下などでキャンセルしたらそれを見て距離を詰める、普通に地上からダッシュガードで近づく、逆にホーミング誘って回避する、強判定長持続の空中技を置いておく、飛び道具を撒く等。

 

・バネホーミング連打

これは言葉で説明しづらいのでトレモとかで1回やってみて欲しいんですけど、ソニックのバネってソニックの空下とかガノンの下Bみたいな下方向に落下する技連打してたらずっとバネの上でぴょんぴょんするんですよね。それと同じ原理で、今作のNBも相手がホーミング圏内に入るかバネが消えるまで連打でずっとぴょんぴょんできます。相手がホーミング圏内に入った瞬間攻撃します。

対策:ガード、その場回避連打、ホーミング圏外でバネが消えるのを待つ。これは正直初見なら当たっても仕方ないです。マジで意味不明な挙動するので。

 

・無料ホーミング

ソニックが撃墜されたあと復活してすぐにホーミングを撃つと、無敵時間のおかげで外してもギリギリ後隙を狩られません。

対策:ホーミングはガードするか避ける。相手がホーミング外してもすぐに攻撃しない。

 

・ガード漏れホーミング

シールドが頭出るくらいまで削れてるとホーミング漏れます。

対策:上シフト。

 

・ホーミング復帰阻止

相手を遠くまで飛ばしたあとホーミング溜めて復帰阻止を狙う。どちらが主流かは知りませんが僕は反転ホーミングでやってます(そもそもホーミング復帰阻止があまり主流ではありませんが)。反転ホーミングだと、当てたあと相手が死ななくても空後の読み合いになります(ジャンプするかしないか)。

対策:下から帰る。空中の相手にホーミングをする時、ジャンプなどで上方向に動いている相手には当たりやすいのですが、落下してる相手にはスカッて当たりません。これは落下速度は関係なく、プリンでもフォックスでも同じです。なので相手がホーミングを溜めてるのが見えたらなるべくジャンプしないで下から帰りましょう。

 

とりあえずは以上となりますが、多分オンラインだとソニックに全然出くわさなくてなかなか身につかないと思うので、1回CPU相手にソニック使ってみるといいかもしれません。