スマブラ

スマブラについて考察します

新時代のソニック対策

  こんにちは、ふごぱんです。僕は普段ソニックを使っているということもあり(自慢になりますが最近スマメイトでレート1800を達成しました)ソニック対策には割と自信があるのですが、改めて自分の行っているソニック対策を言語化してみたところ、世間の認識と結構ズレているのではないかと思ったのでそれをちょっとだけ書き綴っていこうと思います。

 

f:id:hugohugopanda1:20210911185735j:image

①スピンよりまずホーミングを狩ろう

  これがこの記事で言いたいことの9割です。ソニック対策というとまずスピンをどうにかしようどうにかしようと考えがちな気がするんですけど、それよりもホーミングを中心に考えた方が対ソニックはやりやすいです。なぜならスピンより対処しやすく、しかも大きなリターンが取れるからです。

 

  では具体的にどうやってホーミングを狩るのか。ずばり、「ホーミングを撃ってくるタイミングでステップor回避で避ける」です。ガードは慣れてないと反撃が難しいのでオススメしません。

ホーミングを撃ってくるタイミングというのはとても簡単で、

A.スピンをガードされた後

B.着地の誤魔化し

この2つが主です。ではそれぞれ具体的な対策を見ていきます。

 

A.スピンをガードされた後のホーミング

  これソニック使い結構やってきます。僕もやります。下手な人ほどこれめっちゃします。

  対策は簡単で、スピンをガードした後に回避します。これでホーミング避けれます。避けたらダッシュから最大リターン取りに行きましょう。普通にスマッシュ入ります。

  ていうかスピンなんて全部ガード→回避でいいんです。僕はそれしかしてません。これで勝ちです。スピンガードしたら回避する癖つけていいです。

 

B.着地の誤魔化し

  着地狩りって空対空以外だと、相手が地面に着くタイミングで攻撃したり、下でガード張って様子見したりすると思うんですけど、ソニックはこれ両方ともホーミングで解決できちゃうんですよね。空中でホーミング溜めて様子みて、相手がDAとかしてくれたらそのままホーミング当てれるし、ガード張られてても慣れてる人じゃないとガードから後隙狩るの難しいので気にせず撃てるし。ということでソニックは着地狩り拒否の手段として結構ホーミング使ってきます。

  じゃあどうすればいいのか。答えは「着地狩りに行くふりして、行かない」です。着地狩りに行けそうな時、一瞬だけ近づくふりしてすぐに離れましょう。そうするとソニックがホーミングを撃った場合勝手に地面にぶつかって土下座します。殺しましょう。通れば勝ちですし、読みが外れても完全ノーリスクという美味しい択です。勿論一辺倒ではダメですが。

 

  この2つのタイミングを意識してホーミング避けてるだけで対ソニック勝てます。対ソニックはホーミング釣って避けるゲームだと思って貰ってOKです(上位ソニックになるとあまりホーミング使わなくなってきますが、それでも使う時は使います)。

  ちなみにソニックが上B(バネ)で逃げた時はB技とジャンプが使えなくなるのでホーミング警戒する必要ないです。普通に着地狩りしましょう。

 

 

f:id:hugohugopanda1:20210911233820j:image

②ちゃんと復帰阻止に行こう

 ソニックの復帰はめちゃくちゃ強いですが、テレポート系や激強判定系の上Bじゃないので普通に復帰阻止できます。行かないのは勿体ないです。ただし奥まで行くと逆に殺されかねないのでなるべく崖に近いところでちょっかいかけましょう。

 

 

f:id:hugohugopanda1:20210912001239j:image

③ガン待ちしよう

  世間ではソニックは待ちが強いキャラと言われていますが、そんなことクソどうでもいいんです。対ソニックは常にあなたが待つ側です。攻める必要性ゼロ。これを肝に命じておきましょう。

  スピンで突っ込んできたらガードして着地狩り、ダッシュしてきたら引く、何もしてこないならライン貰っとけばいいです。飛び道具あるなら撒いとくとか、なければ適当に攻めるふりしとけばOKです。ソニックの方からアクション起こすしかなくなります。ホーミングを引き出せれば最高。

 

 

f:id:hugohugopanda1:20210912211056j:image

④170~180%まで生きることを目標としよう

  このゲーム寿命ってありますよね。サムスの上投げで死ぬ%とか、ガノンの空Nで死ぬ%とか。要するにどうしても拒否がキツくなる%ですね。

  ソニックの場合はそれが大体170%~180%です。キャラやホカホカ具合によりますが、170%超えると上強、空N、180%超えると空上、上投げバーストが視野に入ってきます。こうなるとさすがに全部拒否するのは無理です。

  逆に170%までは横スマと空後にさえ気をつけていれば基本死にません。崖端ではガード張って絶対飛ばないようにして、スピンは100%超えたら全部外ベク変しとけば大丈夫です(そもそも全部ガードしとけばいいです)。

  勿論毎回そんな高%まで生き残るなんて言うのは不可能ですが、対ソニックに限らずどれくらいの%までは頑張れば粘れるのか知っておくだけで気の持ちようが全然変わってきます(対ソニックにおけるメンタル管理の重要性は言うまでもないですね)。試合内容を振り返る時も170%超えたあとのバーストは特に反省しなくていいです。よく頑張ったって感じです。

 

 

f:id:hugohugopanda1:20210912211207j:image

まとめ

・スピンは適当にやり過ごしてホーミング狩ろう

・ちゃんと復帰阻止行こう

・待ちキャラだとか気にせずガン待ちしよう

・170%まで粘ってみよう